SSブログ

7月18日;夕日を眺めた午後 [遠くにも行きたい]

 とか言ってますがね、結局、主目的に振られて、さあどうしようって事で、新潟行っただけみたいなものです。
 夫婦で行き当たりばったり。
 大丈夫!!日本国内で、道路さえあれば、なんとかなるって!

 さて、どうしようか?ってところで、じゃあ新潟の「道の駅」スタンプでも集めようかってなった訳だ。
 新潟も新潟、北の方は実は行った事がない。
 大体柏崎で降りてきて関越道に乗る、が何時ものパターンでした。

 「道の駅」の回る順番を決め、ナビに入力したら、あとはナビ任せ。
 雪のふるさとやすづか→まつだいふるさと会館→じょんのびの里高柳→瀬替えの郷せんだ→クロス十日町→ちぢみの里おぢや→西山ふるさと公園→越後出雲崎天領の里→良寛の里わしま
 でタイムオーバー。
 実は、「天領の里」も本来はちょっと危なかったんだけど、ここは、佐渡に沈む夕日を見るための観光客が多かったせいなのか、まだ終る気配は無かった。
 「わしま」も閉まってたけど、運のいい事にまだ中に店員さんがいて、開けてくれたのである。

 道の駅そのものは、写真はないので、その道すがら。

 「まつだいふるさと会館」へ行く途中。
 「国道?」ってな感じの403号線を、つらつら行きますと、「棚田撮影スポット」の立て札。
 ええ、興味の無いはずがありません。判りづらい標識に沿っていきましたのが、
RES04978.JPG
RES04979.JPG
 でした。 
 十日町まつだい棚田マップ、なんてのも、降りていった「ふるさと会館」の観光案内所にマップがあったりしますので、まぁ、また機会があればゆっくり見るのもいいかな、って所。

 あとは、蛇足っぽく。
 最後に駄目もとで、「道の駅・国上」にいったらば、ここも17:00閉館だったので、当たり前の様に閉まってまして、でももうちょっと北に上ろうなんて思いながら走っていると、「スカイライン入り口」って文字が見えまして。
 ・・・・・・行っちゃった。
 正式名称「弥彦山スカイライン
 弥彦山までは、木ばっかりって所ですが、弥彦山の駐車場からは絶景。
 佐渡島も見えます。
 写真は、挫けたのでそっとしておいてください。
 ただし、自分じゃ運転したくない蛇行路(ナビ写真参照)
RES04995.JPG
 降りていくと、ちょうど夕日が綺麗でしたので、頑張ってみました。
RES04996.JPG
 小さくなってるから、判りづらいですが、柵の向こうに佐渡島があります。

 最後は、なんとなくトンネル。
 多分帰りの磐越道のトンネル。
RES05006.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

肉球

予想もしてなかった景色を見ることができたり、
地域の特産物、名産に出会ったりと、
道の駅めぐり楽しいですよね~。
私も中部地方のを集めてます。
10箇所も一気に回ったのはすごいですね!!
私は最高で8箇所ぐらいでした。
もっと遅くまで営業してくれると嬉しいんですけどね~。
by 肉球 (2010-08-04 12:18) 

ニビ

コメントありがとうございます。
旅は、けっこう行き当たりばったりな夫婦です。
気になる看板・建物にとあっちにフラフラこっちにフラフラ。
「道の駅」は、大体が農産物、又はお土産だけだと滞在時間が短くなるので、回ります。
ちなみに、東京と神奈川は制覇!です。
制覇と言っても、理由を知れば呆れられそうですがね。
by ニビ (2010-08-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。