SSブログ

柑橘エトセトラ [道楽ともいふ]

 旦那のお父上は、柑橘類が好きで、色々育てています。
 流石にオレンジ系は、なくなりましたが、この時期、結構種類豊富にあります。
RES03549.JPG
 まずは、定番のミカンです。
 摘果をしないので、実は小さいですが、ほぼ放置の割には甘いミカンでした。
RES03548.JPG
 ミカンの木に接木されたのが悪いのか、レモンに見えないレモンです。
 本当は、巨大レモンが欲しかったらしいが・・・。
 下の方に、ちょっとだけレモンとしての存在の主張が見られます。

 3種類てんこ盛。
RES03554.JPG
 画面一番下が「花柚子」
 真中の緑色は「バンペイユ」
 上の山吹色は「夏みかん」
 ちなみに、花柚子は1本の独立した木で、バンペイユは夏みかんに接木されています。
 ・・・・・・でも、花柚子の幹、確認した事ないような気がするのであった。
RES03564.JPG
 記念写真的柑橘。
 一番デカイのが「バンペイユ」、キレイなレモン色の丸いのが「花柚子」、黄色でいびつなのが「レモン」
 レモンと花柚子が乗っかってる棒らしき物は、ホームランバーの当たりクジ。
 大きさ比較のつもりだったけど、あんまり意味無さそう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yakko

こんばんは。遅くなりました。初めまして。
お越しいただきniceをアリガトウございます。
わが家にも超酸っぱい夏みかんの木があります。
酸っぱすぎてジャムにしかなりませんが・・・
by yakko (2009-12-23 21:57) 

ニビ

コメント有難うございます。
夏ミカン。・・・・・・あれっ?去年とか食べてないような・・・。
でも、多分どうにか食べる事が可能だった気がします。
今度食べさせてもらってみよう。
by ニビ (2009-12-24 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いくら兄弟でも・・・石垣猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。