SSブログ
道楽ともいふ ブログトップ
前の10件 | -

冬ですよ [道楽ともいふ]

マイカテゴリに「富士山」でも足そうかという今日この頃。

旦那を送り出し、ちょっとばかりお出掛け。
何時もの場所で、富士山を撮るの事。
今朝も寒いです。の証拠。
RES03200.JPG
まぁ、これはこれで綺麗ですがね。

RES03192.JPG
朝日を浴びて、うっすらピンク。
雪があるので、よりキレイに出ています。

で、ついでに無理やり月も入れて撮ってみたら、富士山も、月も、小さくなった。
RES03193.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス畑 [道楽ともいふ]

いつも富士山を撮影する中井町の「海の風」というネーミングの場所より
ただし過去もの。今年だけど、10月12日の撮影分。
RES03082.JPG
いつもは、この向こうに富士山。
晴れていたら、結構いい撮影スポットかもしれない。
ただ、駐車スペース2台なのよね、ここ。

以下、ちょっと変り種かなって思ったコスモス2種。
RES03089.JPG
RES03086.JPG
ピンク系2種です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

11月12日の朝富士 [道楽ともいふ]

再開宣言からまた数日・・・・・・。

一応復活?

今朝、早朝出勤な旦那に、キレイだよ~と電話を貰ったので、見てきた富士。
本当はまん丸お月様とのツーショットなんて狙ったが、距離が遠すぎたよ。
で、富士山だけね。朝、7:00前。
RES03146.JPG

何時もの場所だけど、撮影位置をちょっとずらしてみた。
冠雪の富士山であります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も蓮です [道楽ともいふ]

去年に続き、すっかり恒例行事にしてしまった感のある、中井町「蓮の池」でございます。
一応近所だし、地元情報誌にも掲載されちゃったので、朝6時ちょっと過ぎには現地到着。
ちょっと前、7時に行ったら、駐車場が一杯だったのさ。
・・・・・・まぁ、臨時駐車場もあるにはあるのですが、短時間しかいないしぃという事で、なるべく「蓮の池」の前に止めたかったのであります。
RIMG1797.JPG
看板から、ちょっと遠景。

RIMG1794.JPG
空に向かって。
これは八重の蓮(方向が方向だからわからないだろうけど)。

RIMG1769.JPG
ちょっと趣向を変えてみた。

今は、白と、八重はピンク系が見ごろです。
かなり近くまで寄れるので、匂いを楽しむも良し。
多分、ジャスミン系だと思うんですけど、いい匂いがします。
そして、蜂が蜜の採取に勤しんでおります。
蓮蜜って、食べた事ないけど、あの香りならさわやかな味かなぁ。



さて、

蛙三昧につき注意!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富士山画像 [道楽ともいふ]

 早朝、頑張って近所の富士山撮影スポットに行くの事。
 中井町の総合グラウンドのある道路を更に登っていくと、チマチマある展望台の、一番最初。
 駐車場は、普通車1台、車椅子用1台のスペース。
 頑張ってもっと遠くまで行けば、休憩小屋ともうちょっと大きい駐車スペースのある場所もあります。
 まぁ、そっちのが富士山撮影してる人、多いかな。

 さて、本日11月19日の富士山
RES05515.JPG
 上下が細いのは、レンズそのものに埃が入ってるらしくて、ちょっと目立つ汚れがでてしまったので。
 結構雪が被っています。

 参考に11月2日の同じ場所からの富士山
RES05466.JPG
 チマッと綿帽子。


 ついでの蛇足
 11月14日、清里は清泉寮からの富士山。
 向きでいうと裏側?
RES05491.JPG
 この日は曇り空で結構霞んでいたので、補正かけまくりであげてます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

夜景燃え? [道楽ともいふ]

 7月31日夜。
 ほんの出来心で、夜のドライブでやんすってね。

 目的はあった方がよかろうと、最初はアクアライン越えて千葉!なんて言って横浜まで行きましたがね、・・・・・・トンネル内事故で通行止めだって。
 で、扇島付近でうろうろ。
 工場萌えしようか~ってな。
RES05059.JPG
 でも何故か高架の写真だったり。
 照明が何となく綺麗だったんだもん。
 とか色々、デジカメのデータには、妙なモンが増えていく。

RES05054.JPG
 念願の工場萌え!してみました。
 最初は、トンネル撮影用に、シャッター速度が1/8秒だったから、ライトが写らなかった。
 で、これは、1/2秒に設定しなおした写真。

 別の場所では、光度をちょっとづつ変えて遊ぶ。
RES05060.JPGパターン1
RES05061.JPGパターン2

 オマケで、無人の路上というそうそう撮れないシーンだからやってみた世界。
RES05056.JPG
 さすが工場地域。

 そして、ブームだからですかね、撮影している方、他にもチラホラ見かけました。
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

朝撮り!in中井町蓮池の里 [道楽ともいふ]

 朝、ふと思い立って、行ってみました。
 「中井町・蓮池の里」
RES04739.JPG
 去年も載せたけど、今年もやってみた。
 案の定、花よりカエル撮ってたけど・・・・・・。
 曇天の朝の6時半頃。居たのは写真撮ってるおじさん一人。
 私が来て、その後夫婦が一組で、7時半までは結構居ない。
 これが昼頃になると、路駐が出るくらい人が来たりする。
 役場の方から来た場合、ちょっと通り過ぎると別途駐車場あるんだけど、ほんのちょっとの距離を、人は歩きたがらないのだ。
 今は、まだスタンダードな白が多いけど、去年は黄色とかもあった筈。
RES04733.JPG
 ちょっと好きなアングル。
RES04732.JPG
 ん~、白よりこっちの方がイメージ強い人多いかな?
RES04747.JPG
 ちょっとだらけたけど、八重。

 で、折角のカエル1枚
RES04752.JPG

 一応観察路は整備されてますが、舗装はしていないので、撮影の際近づきすぎに注意して下さいね。
 あと、ちょっと重機のタイヤ痕があるなぁ。金曜日、中途半端に雨降ったりしてたし。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

偶然かもしれないけど [道楽ともいふ]

 前回の「アサヒビール・南足柄工場」の次は、中井町「厳島湿生公園」にて、ホタル鑑賞。
 こっちは、期間は設けていませんので、いつでも鑑賞可です。
 ただ、公園内は照明が無いので注意が必要です。
 で、
RES04587.JPG
 一枚だけ撮れたみたいです。
 設定は前回と同じ。シャッター速度測定解除なので、しょっと光跡が残っていますが、色も大体同じなので、「わ~い」ってトコロですね。
 旦那が言うには、一眼のシャッター解放で三脚固定じゃないと無理じゃない?って話なのだが、個人的には接写命なのであ、一眼はまだちょっとなぁ。


 同じゲンジなんですが、明滅速度が違うのが気になるところ。
 アサヒは、ハザートランプ位の速度、厳島はもっとゆっくり。
 むぅ。謎じゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホタルなんですが・・・ [道楽ともいふ]

 土曜日(6/5)、アサヒビール南足柄工場での「源氏ボタル鑑賞会」に行ってまいりました。
 毎年、5月下旬あたりから、土日だけやっております。
 今年は、今日(6/6)までです。
 工場開設の頃はそんなでもなかったんですが、毎年来客数が増え、列が停滞するようになりました。って感じ。
 なんとかデジカメで撮影してみましたが、玉砕です。
 何時ものリコーR8の超高感度、シャッター速度制限OFF、ISO400でやってみました。
 ISO感度は、最大1600までいくんですが、やってみたら、更に写らなかった・・・。
 結果が
RES04580.JPG
 なんとな~く、写ってるかなぁって感じ。
 
 後は、カワセミで1回載せた、湿生公園にも居るから、そっちも見に行きたいなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

肉眼のみ鮮明 [道楽ともいふ]

 デジカメ撮影分は、距離の問題でボケボケです。
 悔しいから載せる。
 所謂お目汚し。
 ポートレートでMAXにしてもダメダメでした。

 中井町、「厳島湿生公園」に、番いのカワセミがいるのは聞いていたので、たま~に散歩も兼ねて行ってみる。
 たいがい常連の撮影隊がいて、一眼構えてます。
 観察してると、何処いらへんにいるか、検討が付くのでこっそり指標にします。
 ボーっと見てたら、カワセミちゃんたちは、撮影されなれてるのか、大人しく止まってる確率高いです。
 そんなおこぼれ。
RES04411.JPG
 ちょっと暗いかなぁとか思って明るくしたら、
RES04413.JPG
 さらに失敗・・・・・・。
 CX3の10倍ズームなら、なんとかなるかなぁ。
前の10件 | - 道楽ともいふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。