SSブログ

富士山画像 [道楽ともいふ]

 早朝、頑張って近所の富士山撮影スポットに行くの事。
 中井町の総合グラウンドのある道路を更に登っていくと、チマチマある展望台の、一番最初。
 駐車場は、普通車1台、車椅子用1台のスペース。
 頑張ってもっと遠くまで行けば、休憩小屋ともうちょっと大きい駐車スペースのある場所もあります。
 まぁ、そっちのが富士山撮影してる人、多いかな。

 さて、本日11月19日の富士山
RES05515.JPG
 上下が細いのは、レンズそのものに埃が入ってるらしくて、ちょっと目立つ汚れがでてしまったので。
 結構雪が被っています。

 参考に11月2日の同じ場所からの富士山
RES05466.JPG
 チマッと綿帽子。


 ついでの蛇足
 11月14日、清里は清泉寮からの富士山。
 向きでいうと裏側?
RES05491.JPG
 この日は曇り空で結構霞んでいたので、補正かけまくりであげてます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秋の名残の [食欲追求]

 やったのは10月始めですが、なんとなく掲載。

 庭のヤマノイモからムカゴがそこそこ取れました。
 ったら、折角ですので、ムカゴ飯。
RES05361.JPG
 戦利品。
 結構もう地面にも落ちているので、来年も・・・・・・。

 ムカゴと塩だけで炊き込み~。
RES05365.JPG
 ・・・・・・昆布ダシもちょっと必要だったかなぁ、とは思いましたが、あっさりでそこそこ食べられましたよ。
 
 親芋は、掘ろう掘ろうと3年目って所です。
 あれって、何年位ほおっておいても大丈夫なんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お寒うございます [猫との日々]

 最近又、雑草を積んだ上に、ニャンコ連中が日向ぼっこをするようになったのですが、
今回、珍しい位の大集団だったので、記念写真としゃれこみました。
 別に傍に寄るわけじゃないから、写真は撮り放題です。
RES05512.JPG
 多分、五匹。
 きっと五匹。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さかったり大きかったり [食欲追求]

 まず始めに、乾電池の大きさに変化はありません。


 落花生の種類って、どの位あるのでしょう?っていう話です。
 群馬県・道の駅「たくみの里」にて入手。
 落花生(あぶらまめ)との表記。ちょっと高かったけど、味は濃い。
RES05326.JPG
 チッチャイ割には、3つ綺麗にはいってたりするんですよね。
 ただ、ネットで検索しても、詳しい事が判らない。
 まぁ、探し方の問題かもしれませんが。


 で、最初の出会いは静岡県・道の駅「朝霧高原」
RES05440.JPG
 最近は、地元の農産物販売所なんかで「まゆだま」という品種として販売してたりする。
 中身としては、はずれもあるけれど、茹でて食べるには食べ応えありです。
 ローストは、いまだ見た事はない。

 そんな小さいのと、大きいのの話。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

個人的にはリバイバル [食欲追求]

 今朝テレビをボーっと見ていたら、濃厚紅茶の話が出ていた。
 個人的にも、茶葉2倍の走りの紅茶は好きだ。
 しかし、“青缶”のエスプレッソはイマイチだった。
 どうせなら、20年くらい前に出てた、さらにちっちゃい缶で出てた、「デミタスティー」とか復活しないかなぁって所です。
 
 食品にせよ、なんせよ、ちょっと早すぎたんだよね的なモノがありますが、あの「デミタスティー」は、今なら売れたんだろうなぁ。
 当時自販機にしかなかったんだが。

 ちなみに、まだ“白缶”はまだ飲めてないんだよな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あ~あ

 11月です。
 アダルトに責任押し付けて(って程でもないけど)更新しない間に、デットストックが一杯・・・。
 ええ。10月もそんな事言ってました。
 
 でも、なんつうか、こう・・・アダルトってボカシタイんだかストレートに下ネタやりたいんだかよくわからんぞぉ。

暑かったり寒かったり [猫との日々]

 半分賞味期限切れ。
 まだ無茶苦茶暑かった日。
RES05331.JPG
 一応日陰といえば日陰なんだけど・・・・・・、涼しいだろうか?

 で、ちょっと寒い日。
RES05335.JPG
 猫団子。
 黒と縞1匹は、縞の子供。
 考えてみると、今年はちゃんと成長した子猫見ていないなぁ。
 この2匹+黒1匹が、ちゃんと大人になれた最後。
 まぁ、若干、お隣さんが保護→里子ってパターンも少数あるけど、捕獲できていないの居たって言ってたしね。 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月の連休in草津 [遠くにも行きたい]

 続いて、草津温泉です。

 こっちも混んでいましたけど、まぁなんとか、湯畑のそばの駐車場に止めました。
 問題は、ここは駐車制限2時間!って事です。
 草津に来るたびに、遊びに行っていたお土産やに行ったら、5年ぶり位空いたせいもあるんでしょうけど、閉店していました。
 毎年行くたびに「覚えてます?」「覚えてるわよぉ」ってやってたんですがね。

 まぁ、一応定番「湯畑」ですが、硫黄の黄色って難しいね。
RES05311.JPG

 後は、湯畑とは反対側にある「西の河原公園」
 この上に、日帰り温泉があります。いつかは入りたいんだけど、なかなか入るタイミングがない。
 基本、温泉が流れているので、貯まっている池の“水”は温かい。
RES05314.JPG

 今回、いつものコースを外れて、「湯畑」の後ろっていうのかな?西の河原公園とは、反対の方向に行ってみました。
 ひっそりと、「地蔵の湯」というのがありました。
 湯畑に戻ったら、さり気無く誘導表示ありましたけど、ちょっと回り道してみましたので・・・。
 湯畑同様、足湯がありますが、そこそこ空いていました。
 これは、源泉。
RES05317.JPG
RES05316.JPG
 ガッチリ囲われいるので、日陰というか光の加減で灰色に見えます。
 こっちは、写真どおりだと思ってもらって問題なし。

 <番外>
 地蔵の湯からの帰り道。
 ちょっといいなぁと思った、階段の風景。
RES05318.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

9月の連休in伊香保の蕎麦 [食欲追求]

 伊香保では、温泉と食事を楽しみました。
 食事は、「手打ちそば いけや
 信州なんかでは良くある、民家が店舗というヤツです。
 
 自分は「田舎そば」、ダンナは「3食盛り」を注文。
RES05307.JPG
 自分の「田舎そば」だけ撮影。しかも、蕎麦だけ。
 で、蕎麦アップ!
RES05308.JPG
 そんなに粗いタイプではない。
 夏蕎麦なので、期待はしていなかったけど、そこはかとなく蕎麦の香。

 そば湯は、結構濃い。
RES05309.JPG
 個人的には、蕎麦も重要だけど、そば湯が大事。

 また新蕎麦の季節に行きたいなぁと、ダンナと意見一致。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月の連休なんですin伊香保 [遠くにも行きたい]

 10月の連休が始まろうとしています・・・・・・。


 さて、温泉地巡り。
 伊香保行って、草津行ってとちょっと遊びました。
 伊香保は、お祭りの最中で、いつもより混んでましたが、まぁなんとか。
 
 源泉に限りなく近い伊香保露天風呂です。
RES05304.JPG
 いわゆる黄金の湯といわれるほうの露天風呂で、男女別、中では「あつい湯」と「ぬるい湯」に別れています。
 これからの季節は、「あつい湯」の方がいいかも。

 飲泉
RES05306.JPG
 人が多かったので、外から。
 水と温泉があります。
 温泉の方は、ミネラルウォーター炭酸入りに似てるけど、もうちょっと鉄くさいかな。
 水は多分、口直し。

 露天風呂の対面、第2号源泉って書いてあった。
RES05305.JPG
 昔来た時は、もっと勢いがよかったけど、最近はここのお湯は澄んでいて穏やか。
 カバーや柵はありますが、けっこう覗き込めます。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。