SSブログ
食欲追求 ブログトップ
前の10件 | -

大根召しませ [食欲追求]

 信州旅行の際、道の駅で購入した変り種の大根の種を、ダンナの実家で植えてもらいました。
RES05528.JPG
 向かって右側が標準的「青首~」(青くないけど)
 真中「いいずな青大根
 左「ねずみ大根」
 ちなみに青大根に貼ったリンクは、偶然買った種の会社が検索に引っかかったので、貼ってみた。
 基本的な使用法も書いてあるので、参考にはなると思われ。

 「ねずみ大根」は、でも、蕎麦好きなら聞いた事のある名前と思われます。
 まぁ、最近は、普通にジャスコやスーパーでも出ていますから、それ以外の方も知っているかもです。
 
 葉っぱがちょっと馴染みの大根と違うかなぁと思ったので、此方も撮影。
 まず「いいずな青大根」
RES05529.JPG
 はっきりしませんが、かなり幅広。
 「ねずみ大根」
RES05530.JPG
 生えているのを見た時には、春菊?とか思いました。
 もっと外輪だと葉っぱが幅広になるけど、お父様が全部切っちゃった。

秋の名残の [食欲追求]

 やったのは10月始めですが、なんとなく掲載。

 庭のヤマノイモからムカゴがそこそこ取れました。
 ったら、折角ですので、ムカゴ飯。
RES05361.JPG
 戦利品。
 結構もう地面にも落ちているので、来年も・・・・・・。

 ムカゴと塩だけで炊き込み~。
RES05365.JPG
 ・・・・・・昆布ダシもちょっと必要だったかなぁ、とは思いましたが、あっさりでそこそこ食べられましたよ。
 
 親芋は、掘ろう掘ろうと3年目って所です。
 あれって、何年位ほおっておいても大丈夫なんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小さかったり大きかったり [食欲追求]

 まず始めに、乾電池の大きさに変化はありません。


 落花生の種類って、どの位あるのでしょう?っていう話です。
 群馬県・道の駅「たくみの里」にて入手。
 落花生(あぶらまめ)との表記。ちょっと高かったけど、味は濃い。
RES05326.JPG
 チッチャイ割には、3つ綺麗にはいってたりするんですよね。
 ただ、ネットで検索しても、詳しい事が判らない。
 まぁ、探し方の問題かもしれませんが。


 で、最初の出会いは静岡県・道の駅「朝霧高原」
RES05440.JPG
 最近は、地元の農産物販売所なんかで「まゆだま」という品種として販売してたりする。
 中身としては、はずれもあるけれど、茹でて食べるには食べ応えありです。
 ローストは、いまだ見た事はない。

 そんな小さいのと、大きいのの話。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

個人的にはリバイバル [食欲追求]

 今朝テレビをボーっと見ていたら、濃厚紅茶の話が出ていた。
 個人的にも、茶葉2倍の走りの紅茶は好きだ。
 しかし、“青缶”のエスプレッソはイマイチだった。
 どうせなら、20年くらい前に出てた、さらにちっちゃい缶で出てた、「デミタスティー」とか復活しないかなぁって所です。
 
 食品にせよ、なんせよ、ちょっと早すぎたんだよね的なモノがありますが、あの「デミタスティー」は、今なら売れたんだろうなぁ。
 当時自販機にしかなかったんだが。

 ちなみに、まだ“白缶”はまだ飲めてないんだよな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月の連休in伊香保の蕎麦 [食欲追求]

 伊香保では、温泉と食事を楽しみました。
 食事は、「手打ちそば いけや
 信州なんかでは良くある、民家が店舗というヤツです。
 
 自分は「田舎そば」、ダンナは「3食盛り」を注文。
RES05307.JPG
 自分の「田舎そば」だけ撮影。しかも、蕎麦だけ。
 で、蕎麦アップ!
RES05308.JPG
 そんなに粗いタイプではない。
 夏蕎麦なので、期待はしていなかったけど、そこはかとなく蕎麦の香。

 そば湯は、結構濃い。
RES05309.JPG
 個人的には、蕎麦も重要だけど、そば湯が大事。

 また新蕎麦の季節に行きたいなぁと、ダンナと意見一致。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このごろ流行りの:最後・・・かな? [食欲追求]

 そもそもの発端は、「桃ラー」という個人的に謎の単語だった。
 
 で、とうとう手に入りましたよダンナ!
 「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」
RES05089.JPG
 近所のスーパーで、モノは無いんだけど、絶対あの“お詫び札”の入らない所があって、ある日駄目もとで開店時間に行ったわけです。
 少数ですが、入荷していたので、即買いました。
 ええ、買いますとも。
 ちょっとだけ、ミーハーな気分です。
 で、何時ものオンザスプーンですが、相変わらず照明との相性が悪いらしい。
RES05088.JPG
 ただ、「ぬれふりかけ」は別として、格段に黒い具でした。
 他のよりあっさり感が強く、1回での摂取量が多くなりそう。
 ただ、どれよりも、「ああ、唐辛子はいってる」感が強いです。
 
 取敢えず2瓶買ったので、当分味わいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このごろ流行りの:まだやるって [食欲追求]

 まだまだ流行っている(らしい)食べるラー油も、色々出まして。
 ちょっとしたコレクションになりました。
 最初に出会った、桃ラー・SBとは違うモノ。

☆オリバーソース
 RES04936.JPG
 最初に見たのは、「業務用」との印字されたなんの飾りもない袋。
 今は、「ちょび辛なんでもかけラー油」という名前らしい。
RES04606.JPG
 食用油は色々。
 基本のフライドガーリックとフライドオニオンは入っています。
 結構香ばしい。
 油は、そんなに辛くない。

☆小田原屋
 サクサク食べるラー油「詰め替え用」
RES04672.JPG
 肝心の詰め替えられる方は、なかなか見る機会がない不思議なラー油。
 具は少なめ。
RES04696.JPG
 油は、菜種とゴマのみ。
 基本は入っていますが、フライドガーリックが意外と大きかったりする。
 これも、油と具の辛さは平均的。
 油、ちょっと多目。

☆丸将木曽路家
 にんにくラー油ぬれふりかけ
RES04828.JPG
 キャップは、転がるの防止なだけです。
 名前からも判るように、ちょっと毛色が違う。
 油は菜種とゴマのみ。 
RES04827.JPG
 基本は入っていますが、「ぬれふりかけ」となっているだけあって、ガッチリ油に浸かっている感じ。
 油はそんなに辛くない。「ふりかけ」の方は結構辛い。

 しかし、気にもしなかったけれど、実際は色々あるんですね、この手の種類って。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン好き? [食欲追求]

 平塚、花水ラオシャン。
 タンメンなんですが、一般的な野菜炒めの乗っかった塩ラーメンと違い、玉葱のみじん切りと塩ラーメンに酢が追加されたシンプル過ぎなラーメンです。
 ラオシャンを名乗るところは、大体このタイプみたいです。
RES04628.JPG
 ワカメは別トッピングですが、あった方がいいかも。

 ところで、藤沢ラオシャンって知ってる人、どの位いるかなぁ。
 私のラオシャン初体験はそこだったので、今あるラオシャンはちょっと物足りないです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人間って誘惑に弱いよね [食欲追求]

 スーパーで見つけてしまった“誘惑”
RES04541.JPG
 店頭にあったの。
 500円で、イチゴの箱一杯分の蚕豆。(ちょっと明暗が悪い)
 蚕豆は、剥くところからが楽しみなので、これだけあれば楽しい。
 今回は、ミートソース作ってる旦那の隣で、ひたすらムキムキ。
 で、これだけ“収穫”
RES04544.JPG
 そばにあるのは、ルクルーゼのスパチュラとかいうヘラ。
 ザル一杯の幸せと爽快感です!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

続・このごろ流行りの・・・ [食欲追求]

 桃屋と並べて記念撮影~なんて思ってましたが、結局開けました。
RES04503.JPG
 カリカリのニンニク、ショリショリの玉葱。
 食感は、心地よいです。
 辛さは、個人的には、「ああ辛いかも」って感じで、なんか知ってる味だなぁと思ったら、マーボー豆腐でした。
 
 茶碗の底に、ご飯に混ぜきれなかった油が残ってました。
 洗うのに苦はなかったけど、もったいないと思ってしまった。
 
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食欲追求 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。