SSブログ
前の10件 | -

皆既月食を見てみた [番外]

日記としては、前後しますが、12月10日の皆既月食。

寒かったので、たまーに外に出て撮影。
ただ、ほぼ真上で、固定じゃないので、けっこうブレタ。

RES03178.JPG
まぁなんとか。

RES03186.JPG
右っかわブレてるよしっかり・・・。

RES03191.JPG
皆既月食の状態。
技術の問題ですが、まぁ、不明瞭。
でも、結構・・・・・・うん、こんなものよね。

兎に角寒かった。
雲も出てましたしねぇ。
たま~に見失うんですよ、隠れちゃうから。
でも、肝心の瞬間はいい具合に晴れ間が出たので、感謝でありました。
低い位置にあるときの、赤色と違って、落ち着いた感じというか、禍々しい感じがないのが不思議ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬ですよ [道楽ともいふ]

マイカテゴリに「富士山」でも足そうかという今日この頃。

旦那を送り出し、ちょっとばかりお出掛け。
何時もの場所で、富士山を撮るの事。
今朝も寒いです。の証拠。
RES03200.JPG
まぁ、これはこれで綺麗ですがね。

RES03192.JPG
朝日を浴びて、うっすらピンク。
雪があるので、よりキレイに出ています。

で、ついでに無理やり月も入れて撮ってみたら、富士山も、月も、小さくなった。
RES03193.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス畑 [道楽ともいふ]

いつも富士山を撮影する中井町の「海の風」というネーミングの場所より
ただし過去もの。今年だけど、10月12日の撮影分。
RES03082.JPG
いつもは、この向こうに富士山。
晴れていたら、結構いい撮影スポットかもしれない。
ただ、駐車スペース2台なのよね、ここ。

以下、ちょっと変り種かなって思ったコスモス2種。
RES03089.JPG
RES03086.JPG
ピンク系2種です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

11月12日の朝富士 [道楽ともいふ]

再開宣言からまた数日・・・・・・。

一応復活?

今朝、早朝出勤な旦那に、キレイだよ~と電話を貰ったので、見てきた富士。
本当はまん丸お月様とのツーショットなんて狙ったが、距離が遠すぎたよ。
で、富士山だけね。朝、7:00前。
RES03146.JPG

何時もの場所だけど、撮影位置をちょっとずらしてみた。
冠雪の富士山であります。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3ヶ月

開きすぎですね。
そして、ブログネタのサイト様変更あり。
近日中に張替えしにゃあ。

後、アダルト様にはとうぶん相手してあげないで、見つけたら消去するかんね~。
ってか、張ったらノルマ達成なの?誘導されたらノルマ達成なの?
もうちょっとブログ選べよ。
大根相手じゃ寂しかろうに。

今年も蓮です [道楽ともいふ]

去年に続き、すっかり恒例行事にしてしまった感のある、中井町「蓮の池」でございます。
一応近所だし、地元情報誌にも掲載されちゃったので、朝6時ちょっと過ぎには現地到着。
ちょっと前、7時に行ったら、駐車場が一杯だったのさ。
・・・・・・まぁ、臨時駐車場もあるにはあるのですが、短時間しかいないしぃという事で、なるべく「蓮の池」の前に止めたかったのであります。
RIMG1797.JPG
看板から、ちょっと遠景。

RIMG1794.JPG
空に向かって。
これは八重の蓮(方向が方向だからわからないだろうけど)。

RIMG1769.JPG
ちょっと趣向を変えてみた。

今は、白と、八重はピンク系が見ごろです。
かなり近くまで寄れるので、匂いを楽しむも良し。
多分、ジャスミン系だと思うんですけど、いい匂いがします。
そして、蜂が蜜の採取に勤しんでおります。
蓮蜜って、食べた事ないけど、あの香りならさわやかな味かなぁ。



さて、

蛙三昧につき注意!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

カオスのお庭(朝顔) [庭には・・・]

遅ればせながら、去年採取の朝顔の種を育ててみる。
最初は、培養ポッドに、2・2・2・2・1で植え込んで、発芽させてみた。
 ↓
プランターは、去年の使いまわし。
実は、土は使いまわし。
RIMG1575 - コピー.JPGRIMG1576 - コピー.JPG
2・2・2 と 2・1 で植えてみた。
育成の仕方が悪かったので、双葉が限りなく伸びていて、巨大カイワレ大根になっている。
・・・・・・数日後。
RIMG1579 - コピー (2).JPGRIMG1580 - コピー.JPG
水をあげてたら、去年零れた種が発芽したモヨウ。
よくよく見ると、ゴーヤも3つほどいた。
下克上だね。
しかし、写真はもうちょっと大きいサイズでもいいか。

多分続く。

今年初っすか・・・・・・ [番外]

パソがバージョンアップして暫く経ち、でもいまだに使い勝手がわからんよぉという話。
RIMG1450 - コピー.JPG
とりあえず、しょっぱなお試しって、もう7月も下旬だよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大根召しませ [食欲追求]

 信州旅行の際、道の駅で購入した変り種の大根の種を、ダンナの実家で植えてもらいました。
RES05528.JPG
 向かって右側が標準的「青首~」(青くないけど)
 真中「いいずな青大根
 左「ねずみ大根」
 ちなみに青大根に貼ったリンクは、偶然買った種の会社が検索に引っかかったので、貼ってみた。
 基本的な使用法も書いてあるので、参考にはなると思われ。

 「ねずみ大根」は、でも、蕎麦好きなら聞いた事のある名前と思われます。
 まぁ、最近は、普通にジャスコやスーパーでも出ていますから、それ以外の方も知っているかもです。
 
 葉っぱがちょっと馴染みの大根と違うかなぁと思ったので、此方も撮影。
 まず「いいずな青大根」
RES05529.JPG
 はっきりしませんが、かなり幅広。
 「ねずみ大根」
RES05530.JPG
 生えているのを見た時には、春菊?とか思いました。
 もっと外輪だと葉っぱが幅広になるけど、お父様が全部切っちゃった。

遠近感注意! [番外]

 ダンナの実家には、色々な柑橘類がある。
 そして、その柑橘類は接木という方法で、1つの木に何種類かの柑橘がくっついていたりする。
RES05526.JPG
 奥はバンペイユという、巨大柑橘。
 手前は、普通のレモンです。
 距離はね、そこそこありますが、非常に近くにあるように見えます。
 あっ、更に奥に見える黄色いのは、花柚子とかいう小さい柚子ですが、こっちは木が独立していたような・・・。
 花柚子は、冬至の時に貰っていって、お風呂に浮かべると見栄えがします。
 
 ちなみに、この木には、もともと夏みかんがなるんですが、今回あんまりありません。
 枝切りすぎなのかもなぁ。

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。